NYに行くと決めてからやってきたこと

NYで泊まるホテルの周辺に何があるのかをGoogleマップで調べ始めた。
マンハッタンのエンパイアステートビルのすぐそばのホテルに泊まるから、あら!何でもあるじゃん!というか、街の中に埋もれたホテルだね。(たまたま旅行期間の間にホームレス小谷さんのNY個展があると知り調べてみたらホテルから歩けるとこのギャラリーだった♪わーい♪)
.
ということで、周りに何でもあるじゃーんと知り、また安心材料を一つ集めましたとさ。
.
NYに行こう!と腹括って決めたのが確か半年前。じゃぁ何からすればいいんだろう?となった時に、まー、基本だけど、飛行機いくらかかるのかとか、ホテルはいくら?とか、NYに住む親友がNY全体について、ここはこーゆーエリアで、エリちゃんはここが好きそうだよ!と言うのを送ってもらってそれでイメージを膨らませたりだとか。自分にとっての不安材料を一つずつ潰していきました。
旅費はどーするんだ?とか(決めた時はお金なかったよ〜)、英語壊滅的なんだけど、わたし大丈夫?とか、最初はマジ無理!と思ってた脳内に対して、「あれ、大丈夫なのかも?」という材料を自分で集めていってあげました。
(一番の不安材料は言葉の壁で、それが解決すれば全部解決しちゃうのはわかってたんだけど、英語は今すぐにどうこう出来ることじゃないので、他の部分で安心材料集めました)
.
.
そして夫には、『NY 行きたい』と、ブツブツ呟いておく、とか(笑)
.
.
色んな条件が整う前に、「行く!!」という意志表示をこうしてやっていったのです。「わたしは行くんだ!」と。
そしたらね、色んな条件が後から付いてくるように整っていきました。色んなものが、どんどん整っていく感じ。とても面白い現象です♪
.
.
一人海外旅行なんて、慣れてる人にとってはどうってことなくて、そして、慣れてなくてもいきなりひょいっと行ける人もいる。でも、わたしは超ビビって、怖くて死にそうだ!、いや、死なないけどw、でも怖い、、みたいな感じだった。
でも、それでもやっぱり行きたかったからね!
.
.
まず、やりたいことに対して、『決める』『腹くくる』ってほんと大事。それが出来ると、突然行動に移せるようになる。自分が楽になる。(ウジウジしてる時が一番疲れるかも?)
そしてその次に、じゃぁ、どうすればいいかな?という工夫を自分でし始める。(←これもとても大事!)わたしは『何が』不安で怖いんだろう?と、自分を具体的に解読するとか。
そうすると、目の前に道がちゃんと作られていく。
.
.
これって、ほんとシンプルなことで、実は簡単なこと。
.
.
そしてそして、ほんとはやりたいこととか、最初から自分で見て見ぬ振りしてないかな??と、ふと立ち止まってあげることとか、大事。
諦める以前に、そんなこと、今のわたしが出来るわけがないじゃなーい、と、実は『出来ない理由探し』をしてないかな?と、気付くのも大事。無意識だけど、出来ない探しをして、出来ない理由が見つかると、ほーら、やっぱり出来ないよ!と思う。そしてやりたいくせに出来ない理由見つかって安心している自分がいたり。それって、実は超矛盾。
.
.
つまり、目の前の現実は自分が作っているんだ、と気付き自覚することも大事。
.
.
まー、こんな風にガツガツ生きる必要もないし好みだけど、わたしは、折角なら自分に色んなこと体験させてあげたいなーと、思うわけです。
.
.
どんなことでも同じ。
何か物作って売るのだって同じ。内容が変わっただけで、全部全部同じ。
初めて売る時の怖さとか、値段決める怖さとか、売れて喜んだり売れなくて落ち込んだり、色んなことがあるけど、それでも、わたしは自分に何を体験させてあげたいんだろう??
そうやって、自分に問うこと。
.
.
そんなことを日々考えながら、わたしは今日も作るのです♪
ご注文くださる皆様、ほんとにありがとうございます!お陰様でわたくしNYに行けます!そして、NYで得てきたものをまた作品に注入します♪
何かお土産買ってきて抽選会でもやろうかなー?とか、考え中!
.
.
そしてそして改めて思う。日本で既に活躍していた親友が、また次のステージに向かうために単身NYに行ったこと。いやはや、凄い!!
「やりたい!やる!」と決めたエネルギーは、その人を突き動かしていくんだね。
.
.
たくさんの勇気を見せてくれる人達にも大感謝。先人たちの素晴らしき歩みにも、大感謝だ。
.
.
_________
.
.
#5/29-6/7まで全ての業務をお休み致します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です